うつ病と これからをどう生きるか

自分らしく元気になるために、日々の出来事を書いていきます

心療内科、精神科受診ってすぐ受診できないの?

学生時代に一度、不眠症から精神科にかかったことがあったので、受診にはあまり抵抗がなかったです。

ただ受診するまでが大変でした。僕の住む地域には心療内科、精神科合わせて10件ほどありますが、まず新規での予約がとれない。

基本「新患の受け付けはしていません」か

「予約は来年の5月以降になりますが、よろしいですか?」

…全然よろしくないです笑 今困ってるのに…

人によってはガチで死んじゃうよ(心の声)

 

唯一1件だけ、「紹介状があれば、症状によってはすぐに受診可能ではありますよ」

と言ってくれました。

かかりつけの内科の先生に紹介状を書いてもらい、次の日に受診できました。

 

うつ病心の風邪、なんてよく表現されますが、僕に地域ではすぐに受診することの難易度が高いようです。

心の風邪をこじらせて高熱、肺炎、感染症になっても診てもらえないってこと?

きっと僕の地域にはメンタルのことで悩みに悩んで、がんばって病院に電話してみたけど、受診できなった人がたくさんいるのかなぁって思いました。

 

ちなみにですが、僕は心の風邪って表現はあまり好きではないです。